SHARE BLOG

このブログは色々な人が適当に投稿するブログ

日進月歩

英語のスキルが欲しい.特に会話表現

唐突だが,英語の会話表現を身に付けたいと最近強く思っている. 英語は経験値がものを言うとしばしば言われているので,学習した表現は備忘録的にここに残していきたいと思う.学習定着率はTeachingすることが最も良いということがよく言われているので,他人に教えているつもりで知識を共有したい.適当にネットから引っ張ってくるので一般的な表現でない可能性もあるので注意.その時はコメントください.

1.なぜ日本に来たのですか.

What brought you to Japan?
日本語をただ英訳すれば良いと思ってはいけない例.日本人ならWhy did you come to Japan.が真っ先に思いつくが,「なぜ来たのか」と言う問いは失礼にあたるらしい.この英語自体は難しくないが,会話で突然言われると聞き取る自信はない.

2.雑だ,だらしない

It's sloppy.
sloppyという単語を初めて知った.仕事や服装がだらしない時に使えるらしい.

3.お願いがあるんですけど

Could you do me a favor?
高校で習ったことがある.doが4文型を取っている珍しい語法.「私に好意を与えろ」という意味で,まるでgiveのような使い方をしている.give me a favorではダメらしい.

 

あまり時間をかけすぎるのはよくないので今日はこのくらいで,見つけ次第随時投稿します.