SHARE BLOG

このブログは色々な人が適当に投稿するブログ

太陽フレア

なにやら太陽フレアが流行っていますね。

お天道様からすごい奴が飛んでくるらしい。どうやってそんなことが起こるんだろう。wikipediaには、

「太陽活動領域中に蓄えられた磁気エネルギーが、磁気再結合によって熱エネルギーや運動エネルギーに変換されるという説が有力である。」

て書いてありました。磁気再結合(Magnetic reconnection)ってのを調べましたがよくわかりません。太陽内のプラズマが磁場による圧力で飛び出る感じですか?わかりません。

少し話が変わりますけど、光が電磁波の一種であることって一般的に知られてないですよね。Maxwell方程式から電磁波の波動方程式出した時は感動しました。今からやります(電場だけ)。

真空中を考えます。
Maxwell方程式より
 \displaystyle \mathrm{rot}\vec{E}=-\frac{\partial \vec{B}}{\partial t}

両辺を回転取れば
 \displaystyle \mathrm{rotrot}\vec{E}=-\frac{\partial \mathrm{rot}\vec{B}}{\partial t}

また、真空中のMaxwell方程式より
 \displaystyle \mathrm{rot}\vec{B}=\frac{1}{c^2}\frac{\partial \vec{E}}{\partial t}

であるので、これを代入すると、
 \displaystyle \mathrm{rotrot}\vec{E}=-\frac{\partial}{\partial t}\left(\frac{1}{c^2}\frac{\partial \vec{E}}{\partial t}\right)

となる。左辺についてベクトル解析の公式より
 \displaystyle \mathrm{grad(div}\vec{E})-\Delta\vec{E}=-\frac{\partial}{\partial t}\left(\frac{1}{c^2}\frac{\partial \vec{E}}{\partial t}\right)

ここで左辺第1項は0であることに注意すれば、
 \displaystyle \left(\Delta-\frac{1}{c^2}\frac{\partial}{\partial t}\right)\vec{E}=0

となって、電場が波であることが求められます。磁場も同じ手順で求められます。さらに、ダランベルシャンを用いると
 \displaystyle \square\vec{E}=0
とかけて美しくなります。ほんとぉ